HTMLをVSCodeで編集する際に、イコールの後ろに勝手に”ダブルクォーテーションが補完されるのを止める方法

結論

settingsを開き、HTML: Auto Create Quotesで検索して出てくる

Enable/disable auto creation of quotes for HTML attribute assignment.

のチェックを外す

 

f:id:yukigafull:20220213102301p:plain

settingsのAuto Create Quotes

経緯

VSCodeでHTMLを書いていたところ以下の問題に直面した。

HTMLで属性値を入力する際、イコール(以降 =)を入力した後ダブルクォーテーション(以降 ” )を入力するとカーソルが二つ目の後ろに来てしまう。

f:id:yukigafull:20220213103710g:plain

勝手にダブルクォートが入力される

勝手に”が入力されるのは良いが、カーソルが二つ目の後ろに来てしまうのは勘弁してほしい。

 

どうにかこの問題を解決しようと色々調べていたところ、この現象の理由が判明した。

それは=を入力した時点で勝手に””が入力されていたからだった。

=を入力した時点で””が自動挿入されカーソルが”と”の間に置かれるが、

その上でさらに”を入力したので2個目の”の後ろにカーソルが移ってしまったのである。

「=を入力した時点」で””が補完されるが、画面に反映するよりも先に"を入力してしまったがために、このことに気づかなかった。

 

結論に書いた通りの方法で、無事解決した。